節分!はじまりの時!!|自律神経調整なら「さかみ鍼灸院」。地下鉄谷町線「千林大宮」駅より徒歩2分。

さかみ鍼灸院

0669542155


受付時間:9:00~19:30 休診日:日曜日・祝日

鍼灸師ブログ

節分!はじまりの時!!

ニュース・トピックス 

こんにちは!!本当に久しぶりの投稿です。明日2月3日「節分」を期に、心機一転、これからは健康や東洋医学のお役立ち情報、はり・きゅうインフォメーション、プライベート日記など、思うままに発信していきます。みなさん、「気」がこちらにむきますよう、読みにいらしてくださいませ。。。

さて、明日は「節分」です。

節分には、「季節を分ける」の意味があり、実は各季節(春夏秋冬)始まりの日の前日をさしています。でも一般的には立春(2月4日)の前日ばかりが「節分」と思われがちですよね。

節分には、「鬼は外、福は内」と声を出して福豆をまく、年の数だけ豆を食べる、邪気除けの柊鰯を飾る、など伝統的行事がありますよね。

ですが、最近では元々大阪にしかなかった「恵方巻き」を頬張る習慣が、全国各地に広まっています。太巻き寿司ばかりでなく、ケーキなどのスイーツもそこに仲間入りしているようで、楽しめる年中行事の一つになっています。寒い季節に‘陽気’が満ちる、平和な日本の象徴ともいえそうです。みなさん、それぞれの節分をお過ごしください。

太陰太陽暦(旧暦)では、「節分」は大みそか、「立春」(2月4日)は元日で、1年の始まりとされています。また新たな気持ちで、健やかに穏やかに出発しましょう!!

ページトップへ戻る